おはなし会の小道具たち

     小さい子たちのおはなし会では、動物の人形等の小道具を使います。
その小道具は、いろんなテキストを手本にして作ったり、
自分で考え出したオリジナルだったり、
いろんなものがあります。 
 
画 像 名 前 用 途     画 像 名 前   用 途
折り紙ヘリコプター  ☆長いおはなし会終了後の
            お楽しみ用
 
      
  
ぶた
☆こぶたはなこ/詩「のはらうた」 はなび
 ペープサート 
☆はなびがあがりますよ 
とんぼ  ☆わらべうた とんぼとんぼ  おばけの家族  ☆お話 おばけの家族
         (作/尾松純子
 
  かえる
ペープサート 
☆うた かえるの合唱  ことり  ☆うた 2わのことり 
お花畑
 (手袋) 
☆うた おはながわらった
      (参加型向け)
  タンポポ
(手袋人形)
☆お話 タンポポ
     (作/尾松純子)
おばけの母子
(ミトン&手袋人形) 
☆お話 おばけの赤ちゃん
      (作/尾松純子) 
  子サンタ
 (手袋人形) 
☆お話 サンタの子ども
     (作/尾松純子)
☆うた ジングルベル 
くもの子
(ミトン&手袋人形) 
☆お話 くもがモクモク
      (作/尾松純子) 
ねずみ
(手袋人形)
☆お話 野原でネズミが、、、
       (作/尾松純子) 
カエル
(ミトン人形)
チビガエル
(手袋人形
☆お話 カエルがぴょん
       (作/尾松純子)
☆うた カエルの合唱 
親ガラス
子ガラス

(手袋人形)
☆お話 カラスのおやこ
☆詩 ぼくはぼく 
くり・あり ☆詩「えへん!くりのみしょうへい」
(作/くどうなおこ のはらうたV) 
ひつじ
(ミトン人形) 
☆お話 緑のくさはらとっとこ羊
       (作/藤田浩子)
☆お話 メエメエ子ひつじ
         (作/尾松純子) 
ペープサート  ☆詩「ふたりのあさごはん」
    
 (作/にしゆうこ) 
月と餅つきうさぎ
(手袋人形
☆お話 お月さま見てる
         (作/尾松純子) 
☆唱歌「月」 
☆わらべうた「うさぎうさぎ」
かたつむり
(手袋人形) 
☆お話 カタツムリ
       (作/尾松純子)
☆唱歌「かたつむり」 
☆わらべうた「でんでんむし」
蛍篭  ☆わらべうた
  「ほたるこい」2曲
 
ほーほー ほーたるこい)
 (ほーたるこい、やまみちこい)
 
くま
(ミトン人形) 
☆お話 くまさんのおでかけ
      
(作/中川李枝子)
☆詩 チュとキュ
(谷川俊太郎)
☆詩 くまさん (作/まどみちお)
☆うた あくしゅでこんにちは 
カエル
(手袋人形) 
☆うた かえるのうた
うさぎ
(ミトン人形
☆詩 チュとキュ
☆わらべうた 小山の子兎
☆うた あくしゅでこんにちは
 
  つくし
(手袋人形)  
☆お話 つんつんつくし
      
(作/藤田浩子)
☆わらべうた ずくぼんじょ
きつねとたぬき
(ペープサート)
☆わらべうた ひとやまこえて   なかよし5人組
(手袋人形)  
だれかがりんごをかくしてる
      
(作/藤田浩子)  
わに
(ミトン人形)
お話 
大きなわにさん・小さなわにさん

     (作/尾松純子) 
  お花 2種
 
(手袋人形 
☆うた おはながわらった 
布絵本 ☆布絵本 おはよう おやすみ   ぶた
(手袋人形) 
☆詩 ぶたがぶたれた
へび  ☆詩 さんぽ へびいちのすけ
    
 (作/工藤直子)
たぬき
(手袋人形)
☆お話 タヌキの親子
     
(作/尾松純子)
☆うた 
 しょうじょう寺のたぬきばやし
うさぎの親子 ☆お話 ぼくにげちゃうよ
☆わらべうた 小山の子兎
おおかみとぶた
(手袋人形)
☆お話 こぶたがいっぴき

inserted by FC2 system