わらべうた遊び


他の人とくっついたり、手をつないだりを嫌がる幼児がとても気になります。
そこで、いろんなお友だちとくっついても平気になれるように願い
よちよち歩けるようになった子どもたち&ママ向けにわらべうた遊びを始めました。

手をつないだり、はねたり、あるきまわったり、笑顔あふれる楽しいひと時になりますように

                           コロナウィルス感染症流行で3年間の休止を経て、再開しました。

                                  

年  月日・参加者など  わらべうた  使った小道具・感じたこと 
 2024年      
4月3日
子育て支援センター
0歳 1名
1歳 3名
保護者 4名
保育士 2名
♪円くなれ
♪開いた開いた
♪このこどこのこ
♪アシアシあひる
♪オスワリヤス
♪スッペラポン
♪ジージーバー
♪どんどんばし
 
シフォン布 大小
1歳3ヶ月児は シフォン布を上手につかんで
広げることもできて、いないいないばあ遊びがとても上手に遊べる。
♪どんどんばし=シフォン布くぐり遊びは、やはり2歳近い子ども向けだと感じるが、
月一でもやり続けていたら慣れて楽しんでくれるだろう
 
3月6日
子育て支援センター
1〜3歳 5名
保護者 4名
保育士 2名
 
♪円くなれ
♪開いた開いた
♪きーりすちょん
♪アシアシあひる
♪オスワリヤス
♪ここはてっくび
♪トウキョウト
♪スッペラポン
♪ジージーバー
♪にぎり
♪どんどんばし
♪げんこつやまのたぬきさん
  
シフォン布 大小
3年ぶりに再開しました。
手を繋ぎ、円く輪になって 歩いて 跳んで
ママの足の上に乗って歩いたり。
シフォン布で遊んだり。
全員初参加でしたが、とても楽しんでいました。
 


年  月日・参加者など  わらべうた  使った小道具・感じたこと 
2019年 11月26日
子育て支援センター
0〜2歳 7名
保護者 5名
保育士 2名
♪円くなれ
♪開いた開いた
♪きーりすちょん
♪アシアシあひる
♪オスワリヤス
♪トウキョウト
♪スッペラポン
♪ジージーバー
♪にぎり
♪上から下から
♪どんどんばし
♪さよならあんころもち
  
シフォン布 大小
初参加の子どもは、親以外と手をつなぐのはなかなか出来ない。ママには、無理強いしないで、抱っこして一緒にたのしみましょうと声を掛けた。


2歳の男児は初参加だったが、心から楽しんでいた。
この年齢の子どもたちの参加が以前より減少したのは寂しい。
 
10月24日
子育て支援センター
0歳 1名
1歳 3名
保護者 4名
保育士 2名
♪円くなれ
♪開いた開いた
♪きーりすちょん
♪ぜんぜがのんの
♪オスワリヤス
♪トウキョウト
♪スッペラポン
♪ジージーバー
♪どんどんばし
♪さよならあんころもち
 
シフォン布 大小
1歳児はまだ手をつないで遊ぶことが出来ないので
ママと手をつないで貰った。
先月の経験もあってか、0歳児1歳児とも歩きまわって遊ぶ楽しみが判ったようで終始笑顔で楽しんでいた。
 
9月26日
子育て支援センター
0歳 3名
2歳 1名
保護者 4名
保育士 2名
 
♪ととけっこー
♪ちょちちょち
♪きーりすちょん
♪ぜんぜがのんの
♪オスワリヤス
♪スッペラポン
♪ジージーバー
♪ニギリ
♪ダルマサンダルマサン
 
シフォン布 小
手をつないで歩ける子どもが1名だったので、
主に0歳向けの遊びをやった。
久しぶりの参加の2歳児がシフォン布遊びを覚えていてやりたがったので、後半にやった。にぎりがとても上手に出来るようになっていた。
♪きーりすちょん、♪ぜんぜがのんの遊びは
0歳児は、ママが抱っこして歩き、ちょんで赤ちゃんの足を床に着ける遊び方をしたら笑い声を上げるほど。 こんな遊び方も出来るんだと勉強になった。
8月22日
子育て支援センター
0〜4歳 6名
保護者 4名
保育士 2名
高校生 2名
 
♪円くなれ
♪開いた開いた
♪きーりすちょん
♪アシアシアヒル
♪オスワリヤス
♪そーめんや
♪スッペラポン
♪ジージーバー
♪ニギリ
♪どんどんばし
♪さよならあんころもち
  
 シフォン布 大小
夏休み中の高校生2名、体験見学に参加。
幼児との交流を楽しんでいた。
7月25日
子育て支援センター
0〜4歳  13名
保護者  8名
保育士 1名
その他 1名
 
♪円くなれ
♪開いた開いた
♪きーりすちょん
♪アシアシアヒル
♪こりゃどこの
♪オスワリヤス
♪レモン汁
♪ジージーバー
♪ニギリ
♪どんどんばし
♪さよならあんころもち
 
シフォン布 大小
夏休み中の4歳児(卒センター児床に足を付けて)4名参加
とっても楽しんでくれて、
他の0〜3歳児によい刺激になりました。 
 
6月27日
子育て支援センター
1〜3歳  7名
保護者 2名
保育士 4名
♪円くなれ
♪開いた開いた
♪きーりすちょん
♪アシアシアヒル
♪オスワリヤス
♪トウキョウト
♪カクカク
♪ジージーバー
♪ニギリ
♪どんどんばし
♪さよならあんころもち
   
シフォン布 大小
 今日は保育園児(1歳)も一緒に
 
4月25日
子育て支援センター
0〜2歳 7名
保護者 5名
保育士 2名
 
♪円くなれ
♪開いた開いた
♪きーりすちょん
♪アシアシアヒル
♪オスワリヤス
♪トウキョウト
♪カクカク
♪上から下から
♪ジージーバー
♪ニギリ
♪どんどんばし
♪さよならあんころもち
  
シフォン布 大小
初参加の2歳男児、
なかなか手をつなげなかったけれど、
離れて輪に入れないお友だちに声を掛けてくれた。
そのうち、わらべうた遊びが面白いと感じたのか
一緒に遊んで おしまいはニコニコ笑顔になっていた。
よかったな!!
 
3月28日
子育て支援センター
0〜4歳 17名
保護者 14名
保育士 2名
♪円くなれ
♪開いた開いた
♪きーりすちょん
♪アシアシアヒル
♪オスワリヤス
♪トウキョウト
♪カクカク
♪ジージーバー
♪ニギリ
♪どんどんばし
♪さよならあんころもち
   
シフォン布 大小
支援卒の幼稚園児が1年ぶりに参加。
リピーターも、初参加も、
み〜んな大いに楽しみました。
 
2月28日
子育て支援センター
1〜3歳母子 5組
保育士 1名
 
♪円くなれ
♪開いた開いた
♪こどもかぜのこ
♪アシアシアヒル
♪オスワリヤス
♪ここはてっくび
♪カクカク
♪ジージーバー
♪ニギリ
♪どんどんばし
♪さよならあんころもち
  
シフォン布 大小
3ヶ月ぶりの活動でした。
参加の子ども達が大きくなっていてとても上手に遊んでくれました。
  
2018年 11月22日
子育て支援センター
1〜3歳母子 6組
見学 1名(大学生)
保育士 2名
 
♪円くなれ
♪開いた開いた
♪きりすちょん
♪ぜんぜがのんの
♪なこうかとぼうか
♪オスワリヤス
♪カクカク
♪上から下から
♪ニギリ
♪ジージーバー
♪どんどんばし
♪さよならあんころもち
 
シフォン布 大小 
10月25日
子育て支援センター
1〜2歳母子 8組
保育士 2名
 
♪円くなれ
♪開いた開いた
♪うさぎうさぎ
♪ぜんぜがのんの
♪オスワリヤス
♪こめつきあわつき
♪カクカク
♪上から下から
♪ニギリ
♪どんどんばし
♪さよならあんころもち
  
初参加の3歳男児 大喜びで遊んでくれました。 
9月27日
子育て支援センター
1〜2歳母子 8組
保育士 2名
 
♪円くなれ
♪開いた開いた
♪うさぎうさぎ
♪ぜんぜがのんの
♪オスワリヤス
♪こめつきあわつき
♪カクカク
♪上から下から
♪ニギリ
♪どんどんばし
♪さよならあんころもち
 
シフォン布 大小
フロアーいっぱいに広がって、
円を作り 広がったり、縮まったり。
丸く輪になって ぐるぐる歩き回りながら飛び跳ねたり床に座って、ママの膝の上で揺らしてもらったり。
色んな動きを楽しみました。
 
8月23日
子育て支援センター
1〜3歳 12名
保護者 12名
保育士 2名
 
♪円くなれ
♪開いた開いた
♪きりすちょん
♪アシアシアヒル
♪オスワリヤス
♪ふねのせんどさん
♪カクカク
♪上から下から
♪ニギリ
♪どんどんばし
♪さよならあんころもち
  
シフォン布 大小
今日もフロアーいっぱいに広がって遊びました。
1歳男児、ママ以外の人と手をつないで遊ぶのにも少しずつ慣れてきて 一緒に振りもできるようになって とても嬉しそうだった。
 
7月26日
子育て支援センター
0〜2歳児 8名
保護者 7名
保育士 2名
 
♪円くなれ
♪開いた開いた
♪きりすちょん
♪オスワリヤス
♪おふねが
♪カクカク
♪ジージーバー
♪ニギリ
♪どんどんばし
♪さよならあんころもち
   
シフォン布大・小
気温が高いので今日はゆっくり目の動きで。
子ども達の笑顔が何よりの喜び。
2歳半の女児はいっしょに歌って遊べるほどになったけれど、8月父親の仕事で転居が決まった。寂しい。
 
6月28日
子育て支援センター
1〜2歳 11名
保護者 11名
保育士 2名
♪円くなれ
♪開いた開いた
♪きりすちょん
♪こりゃどこの
♪オスワリヤス
♪おふねが
♪カクカク
♪うえからしたから
♪ニギリ
♪どんどんばし
♪さよならあんころもち
  
シフォン布大・小
パパの参加2組。
ママと違って動きがうまくいかない親子、
パパの動きが嬉しい親子、それぞれ。
でも笑顔いっぱい

11組の参加は、嬉しいが、
ここのスペースではこの人数が精一杯!
 
 5月24日
子育て支援センター
1−2歳 11名
保護者 11名
保育士 1名
(0歳 5名)
♪円くなれ
♪開いた開いた
♪きりすちょん
♪たけんこがはえた
♪おふねが
♪オスワリヤス
♪スッペラポン
♪うえからしたから
♪ニギリ
♪どんどんばし
 
シフォン布 大小
今年度からの参加の子どもも2回目で少し慣れてくれたのか、♪円くなれのしゃがみ込み、♪開いた開いたの窄みを楽しんでいる姿が微笑ましい。
 
4月26日
子育て支援センター
1−2歳 8名
保護者  8名
保育士 1名
 
♪円くなれ
♪開いた開いた
♪きりすちょん
♪トウキョウト
♪オスワリヤス
♪アシアシアヒル
♪どんどんばし
♪ジージーバー
♪にぎり
♪さよならあんころもち
 
シフォン布 大小

他の子ども達と接する機会が少ないと思われる子どもは、集団で居ること嫌がる傾向がある。無理強いすると余計に嫌になるので、慣れるまで待っていたい。
 
3月22日
子育て支援センター
1−3歳 6名
保護者 5名
保育士 1名
♪円くなれ
♪開いた開いた
♪ずくぼんじょ
♪きりすちょん
♪アシアシアヒル
♪オスワリヤス
♪ここはてっくび
♪トウキョウト
♪ジージーバー
♪にぎり
♪どんどんばし
♪さよならあんころもち
 
シフォン布 大小
あたらしいわらべうた
 ♪ずくぼんじょ
 
2月22日
子育て支援センター
1−2歳児母子 4組
1歳保育園児 1名
保育士 1名
 
♪円くなれ
♪開いた開いた
♪こどもかぜのこ
♪ここはてっくび
♪トウキョウト
♪アシアシアヒル
♪どんどんばし
♪ジージーバー
♪にぎり
♪さよならあんころもち
 
シフォン布 小
新しいわらべうた
 ♪こどもかぜのこ ♪ここはてっくび
 
2017年 11月16日
子育て支援センター
1−2歳児母子 7組
保育士 1名
他 2名
♪円くなれ
♪開いた開いた
♪うさぎうさぎ
♪アシアシアヒル
♪くものおばさん
♪おさらにたまごに
♪オスワリヤス
♪にほんばし
♪かたどんひじどん
♪どんどんばし
♪さよならあんころもち
 
シフォン布 小・大
新しいわらべうた
 ♪くものばさん、♪おさらにたまごに
  (シフォン布小を使って)
 ♪にほんばし ♪かたどんひじどん
 
10月26日
子育て支援センター
1−2歳児母子 6組
保育園児 2名
保育士 1名
 
♪円くなれ
♪開いた開いた
♪うさぎうさぎ
♪どうどうめぐり
♪どんどんばし
♪アシアシアヒル
♪上から下から
♪オスワリヤス
♪おふねがぎっちらこ
♪ナコウカトボウカ
♪さよならあんころもち
 
シフォン布 大

♪オスワリヤスは親子で転ぶことがとても楽しそう!
 9月28日
子育て支援センター
2歳児母子 2組
保育園児 3名
保育士 2名
他 2名
♪円くなれ
♪開いた開いた
♪おつきさまえらいの
♪うさぎうさぎ
♪アシアシアヒル
♪どんどんばし
♪オスワリヤス
♪おふねがぎっちらこ
♪かたどんひじどん
♪とんぼとんぼ
♪さよならあんころもち
 
シフォン布 大
トンボ(モール小道具)

毎回参加の2歳児は出来ることをとても楽しんでいる様子。
初参加の2歳園児の中の一人は、一緒に出来た喜びを十分に感じていた。
 
8月24日
子育て支援センター
1〜2歳 8名
保護者 7名
保育士 2名
♪円くなれ
♪開いた開いた
♪きーりすちょん
♪こりゃどこの
♪アシアシアヒル
♪どんどんばし
♪オスワリヤス
♪いっぽんばし
♪そーめんや

♪ぎっこんばっこん
♪さよならあんころもち
 
シフォン布 大 

歌を歌いながら動きも出来る子どもは
わらべうた遊びを心から楽しんでいると感じる

7月27日
子育て支援センター
1〜2歳母子 7組
保育士 2名
♪円くなれ
♪開いた開いた
♪きーりすちょん
♪どんどんばし
♪オスワリヤス
♪そーめんや
♪スッペラポン
♪うえからしたから
♪ジージーバー
♪ニギリ
♪さよならあんころもち
 
シフォン布 大小 
6月15日
子育て支援センター
1〜2歳母子 10組
保育士 1名
 
♪円くなれ
♪開いた開いた
♪きーりすちょん
♪アシアシアヒル
♪こーりゃどーこの
♪オスワリヤス
♪どんどんばし
♪さよならあんころもち
 
シフォン布大
ずっと参加している子ども3名が
とても上手に楽しんで遊んでくれて、
初参加の他の子どもにもその楽しみ方が
伝わって、とても良い影響があった。
子どもというのはこうやって見て学ぶのだ
と思ったし、なにより、続けることの大切さを
再認識した。
 
4月27日
子育て支援センター
1〜2歳母子 2組
保育士 1名
♪円くなれ
♪そーろったそろった
♪開いた開いた
♪きーりすちょん
♪アシアシアヒル
♪オスワリヤス
♪どんどんばし
♪レモン汁
 
シフォン布大
2歳女児がわらべうたをうたえるようになっていた
 
3月23日
子育て支援センター
1〜3歳母子 8組
保育士 2名
♪円くなれ
♪そーろったそろった
♪開いた開いた
♪きーりすちょん
♪アシアシアヒル
♪どんどんばし
♪オスワリヤス
♪カクカク

♪ニギリ
シフォン布=大・小
3歳児2名は楽しさが分かるので
進んで動いてくれる。
1〜2歳の子たちが彼女らを見るのも
良い刺激となった。
 
1月26日
子育て支援センター
1〜2歳母子 9組
保育士 2名 
♪そーろったそろった
♪円くなれ
♪つんなんごう
♪きーりすちょん
♪どんどんばし
♪アシアシアヒル
♪ギッコンバッコン
♪カクカク
♪ジージーバー
♪にぎり
♪レモン汁
 
シフォン布 大小
♪つんなんごう=(初)手をつないでうたに合わせ歩く
♪アシアシアヒル=ママとの2人遊びが楽しそう。
この年齢では、5〜6分間ほどは手をつないで居られるがそれ以上はまだ望めない。
 
2016年 11月24日
子育て支援センター
1〜2歳母子 9組
0歳児 2名
保育園児 1名
保育士 2名
 
♪そーろったそろった
♪円くなれ
♪きりすちょん
♪ぜんぜがのんの
♪どんどんばし
♪馬はとしとし
♪すっぺらぽん
♪ジージーバー
♪にぎり
♪うえからしたから
♪もどろもどろ
  
シフォン布 大小
今回も前月と同じわらべうただったので
初参加組は リピーター組の楽しんでいる姿に
引き込まれて不安なく一緒に楽しんでくれた。
♪ぜんぜがのんの
=今日はおんぶの効果を伝え、
これもリピーター親子の姿を真似て
初めての「おんぶ」に挑戦してくれた。
0歳児もおんぶするのか?
との母親から質問があり、
この時間は
1歳以上向けのわらべうた遊びをしているので、
おんぶするのは0歳児にはまだ無理だと伝えた。
 
10月27日
子育て支援センター
1〜2歳母子 8組
保育士 2名
♪そーろったそろった
♪円くなれ
♪きりすちょん
♪ぜんぜがのんの
♪どんどんばし
♪すっぺらぽん
♪ジージーバー
♪にぎり
♪もどろもどろ
 
シフォン布 大小

とても上手に円くなれて、一人で跳ぶのも嬉しそう
♪ぜんぜがのんの
 =おんぶされての遊び、親子共々満面の笑顔
 
9月29日
子育て支援センター
1〜2歳母子 9組
保育士 2名
 
♪そーろったそろった
♪円くなれ
♪きりすちょん
♪どんどんばし
♪トウキョウト
♪うまはとしとし
♪ジージーバー
♪にぎり
♪ちんちろりん
♪さよならあんころもち
 
シフォン布

今日が初回。
わらべうた遊びに慣れない母子さんたちでしたが、
手をつないで歩いたり、跳ねたり、くぐったり
しているうちに 笑顔になってきました。
続けていくうちに、もっと楽しんでくれるようになると
思っています。
 
inserted by FC2 system